EPファーマラインのMR・医療機器営業・PMSモニターの転職・求人サイト MRリンクEPファーマラインの
MR・医療機器営業・PMSモニターの
転職・求人サイト MRリンク

0120-561-497

先輩社員の声
医療業界未経験で転職した先輩の声 Y・N さん

Y・N さんからのメッセージ

業界未経験から臨床検査薬MR、その後MRへ。

Y・N さん 28歳 業界未経験 / 前職:飲食業 店長

男性6

Q.前職の経験で生かされていることは?

コミュニケーション能力だと感じています。店長という管理職では、ばらばらな年齢の部下の人達に、私が「こうしたい」ということを、相手にイメージしてもらい、同じ方向を向いてもらうことが重要でした。MRとしても、MSさん(医薬品卸の営業担当者)と戦略をねるときに、こうしたいというイメージを明確に伝え、共闘に結びつけています。

 

Q.前職との違いは? 

新しい知識を常に習得していかなければならず、学習しなければならない量とスピードが全く違います。

 

Q.入社を決めた理由は? 

他社CSOも受けてみたのですが、MRのプロジェクトだけのお話なのに対し、EPファーマラインはMRだけでなく臨床検査薬MRや医療機器営業のプロジェクトもあると伺い、キャリアの幅が拡げられると思い、入社を決めました。

 

Q.実際にはどうでしたか? 

臨床検査薬MRのプロジェクトに2年間従事し、終了後、MRのプロジェクトで1年業務をしています。臨床検査に詳しいことで、ほかのMRよりも知識の幅が広いと感じています。他社の製薬メーカーMRと話をしていても、先生からご質問があったさまざまな検査値が表す意味を、理解しきれていないMRも少なくありません。臨床検査薬MRの経験が、現在のMR業務に生きていると実感しています

 

Q.臨床検査薬MRになってもっとも嬉しかったことは?

製品へのクレーム対応について、配属先企業内で高い評価をいただいたときです。

とても厳しい開業医の先生に、企業として初めて訪問し、何とか納入までこぎつけましたが、その矢先にクレームが入りました。その対応時、配属先上司も同行して下さったのですが、私のクレーム対応の仕方を高く評価して下さり、クレームの対応例の良い見本として支店長から全社に向けて書面が送られました。

 

Q.どんな対応か、少し具体的に教えてください

クレームに対して、ただ回答するだけでなく、そのクレームがおこった背景を丁寧にうかがい、その施設が何に困っているのかをつきとめ、ご提案につなげました。

 

Q.EPファーマラインで良かったと思うのは?

臨床検査薬のプロジェクトが終了後、きちんと次のキャリアを選べたことです。

 

Q.転職を考える後輩へひとこと 

医療業界は、私にとって最初、外側から見ると特殊な業界に思えました。

けれど、入ってみると、普通のサラリーマンとそんなに違うとは思いません。顧客にあたる医療従事者の評価は、分からない事を正直に1つ1つ質問して教えて頂き、帰ってそれについて勉強し、次の面談につなげる、この繰り返しで信頼関係を構築し、評価につなげていけると感じています。

EPファーマラインは研修、フォロー体制がきちんとしていますし、違う業界からでも、諦めずに是非挑戦してみて下さい!

 

〜プロジェクトマネジャーからひとこと「こんな人です」〜 

未経験者として、臨床検査薬MRとしてスタートしましたが、なんと最初の1年目に、臨床検査薬認定試験とMR認定試験に一発合格しました。真面目な努力家で、プロジェクトを重ねるごとに、着実に成長し続けています。その真摯な姿勢と順応力から、現プロジェクトにおいては配属6ヶ月で営業所平均を上回る実績を出し、クライアントの上長から「とても医療業界経験が2年とは思えない。」との高い評価を得ています。

株式会社EPファーマライン プライバシーマーク 株式会社EPファーマライン
〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-27-12 TEL 03-5979-8128 / FAX 03-5391-5730