EPファーマラインのMR・医療機器営業・PMSモニターの転職・求人サイト MRリンクEPファーマラインの
MR・医療機器営業・PMSモニターの
転職・求人サイト MRリンク

0120-561-497

先輩社員の声
医療業界未経験で転職した先輩の声 I・K さん

I・K さんからのメッセージ

あなたが社会に貢献できる仕事、それはMRだと思います。

I・K さん 26歳 業界未経験 / 前職:宝飾店 営業職

女性3

Q.前職の経験で生かされていることは?

まず、言葉遣いです。高額なものをご購入下さる方々がお客様でしたので、言葉遣いには細心の注意を払う必要がありました。MRになって、医師の方とお話するときも、それが役に立っています。

もう一つは、お客様のニーズに対する観察力と、ご提案のしかた、とでも言うのでしょうか。

前職では、お客様がいくつか商品をご覧になっていて、「これは少し派手すぎる」「色がちょっと」と感覚的なご意見を頂くことが多かったのですが、言葉の端や表情に注意を払っていると、気になっている共通ポイントが見えてきました。そのポイントをさりげなく確認しながら、石の説明などと合わせ、ご希望に沿った商品をお勧めし、ご購入頂いておりました。

MRでも、先生のお話を聞きながら、何を一番気にしていらっしゃるかを、言葉の端や目線に集中して何とか見つけ、そのポイントを押さえて説明すると、少しずつ信頼を頂けるようになってきました。

 

Q.前職との違いは? 

目標達成の難易度です。前職は、純粋に自分の売上が実績数字でありましたが、MRは、自分の実績はもちろん、医薬品卸の施策の数字や、営業所全体の数字すべてを把握しながら目標を達成しなければならず、プレッシャーもあります。

 

Q.入社を決めた理由は? 

面接での対応が大きかったです。製薬メーカー、他社CSOとも受けていたのですが、面接では終始ネガティブな質問が多く、面接官との距離を感じていました。

EPファーマラインは、1次面接は、いいところを引出してくれるような応答で、2次面接は、ぜひ一緒に頑張って欲しいという雰囲気で迎えていただき、とても感じが良く、この会社で働きたいと強く感じ、決めました。

 

Q.MRになって嬉しかったことは?

MS(医薬品卸の営業担当者)さんに、認めて頂けたときです。つい先日の話なんです。

現場に配属して間もない頃、ベテランのMSさんを、怒らせてしまったことがありました。配属先企業の営業所の先輩にクレームが入り、「あいつは業界の事を分かっていない」と完全に嫌われてしまった様子で、帰宅後に、泣いてしまいました。

その後も、そのMSさんへの訪問は続けていましたが、業務的な打合せを最低限するのみでした。

それから1年経ち、先日夜、そのMSさんを訪問してお話していたとき、「そう言えば、最近頑張ってるみたいだね。ほかのMRさん達が、『どこ(医療機関)に行っても、〇〇さんに会う』って言ってたよ。最初はどうなることかと思ったけど、また一人、一緒に仕事をやりたいと思うMRさんが現れた」と言って頂けました。

嬉しくて、帰りの車を運転しながら、泣いてしまいました。

 

Q.EPファーマラインで良かったと思うのは?

入社したときからの順番でいうと、まず、MR認定試験のための授業が、とても丁寧だったことです。私は、教科書(MRテキスト)に載っている以外のことでも、疑問に思ったことは何でも質問していたのですが、試験範囲に関係ないことでも、全ての質問に対してしっかりと教えて下さいました。

また、配属後は、プロジェクトマネジャーが、細やかに指導して下さっています。私の配属先の上司は、あまり注意指導をして頂けないのですが、私のプロジェクトマネジャーは、メールの書き方や、目上の方に対する話し方で気をつけるべきことなど、分かりやすく教えてくれます。時には厳しいですが、私の成長を、一番に考えて下さっていると感じています。

 

Q.転職を考える後輩へひとこと 

まず、医療業界へのハードルを感じる方に。

私がこの業界に入る前は、「MRは、接待等も厳しく制限され、今は学術が大事」と聞いていましたが、MRになってみて、知識の量のみが測られる訳では決してないと感じています。

まだ1年しかMR経験はありませんが、患者さんや医療従事者の方への熱意を汲み取って下さる、大好きな先生が沢山できました。

今あなたがしたいと思う仕事が、医療への貢献ならば、私はそれはMRだと思います。

また、EPファーマラインは、とても居心地が良く、私を成長させてくれる場所であり、私が帰る場所だと思っています。

一緒にEPファーマラインでやり甲斐のある仕事をしませんか?

 

〜プロジェクトマネジャーからひとこと「こんな人です」〜 

彼女の長所は、現状に甘んじず常にチャレンジングな目標を立て遂行していることだと思います。MR初期の頃は、粘り強くコツコツと地道に努力し目標を達成する意欲が伺え、MRの本質が理解できる頃になると多くの困難を経験し、日々の行動の中で着実に成長している様子です。

MR経験一年目とまだまだ成長課程にあるので、医療の一翼を担うという自覚、患者さんの為にと言う意識を高めていくため、指導をしていきたいと思います。

株式会社EPファーマライン プライバシーマーク 株式会社EPファーマライン
〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-27-12 TEL 03-5979-8128 / FAX 03-5391-5730