EPファーマラインのMR・医療機器営業・PMSモニターの転職・求人サイト MRリンクEPファーマラインの
MR・医療機器営業・PMSモニターの
転職・求人サイト MRリンク

0120-561-497

先輩社員の声
医療業界未経験で転職した先輩の声 K・N さん

K・N さんからのメッセージ

医療現場の一員としての責任を強く感じています。

K・N さん 31歳 業界未経験 / 前職:データ管理用大型コンピュータ 営業職

男性7

Q.前職の経験で生かされていることは?

前職が、薬局・診療所向けのデータ管理用大型コンピューターの営業で、医療業界をとりまく知識があったこと、またリースや医薬品卸の物流が分かっていたため、医薬品卸の立ち位置などを理解していたことが、現在の業務でも生かされています。

 

Q.前職との違いは?

前職よりも、ずっと医療の現場に近いことです。

前職でしたら、コンピューターに不具合が生じて、最悪その場は手書きで行って頂くことになっても、患者さんの治療には大きな影響はありませんでした。

しかし、臨床検査薬の場合、例えば今すぐ輸血が必要な患者さんがいるときに、もし血液を調べる検査薬が供給できなければ、その患者さんに適合する血液が調べられなくなり、治療にダイレクトに影響することになりますので、医療現場の一員としての責任を強く感じています。

 

Q.入社を決めた理由は?

まず、CSOに魅力を感じていました。転職を経験し、その会社やそこでの業務は入ってみるまで分からないと痛感していたため、CSOならば、1つのプロジェクト毎に契約期間が決まっており、いろいろ挑戦できると思いました。

EPファーマラインに決めた理由は、「臨床検査薬」のプロジェクトに興味をもったからです。転職活動中、他社CSOも受けていて、MRのプロジェクトでオファーを頂いていました。それで、いろいろな方に相談しましたが、「臨床検査薬MR」はなかなか知っている人がおらず、興味がわき、EPファーマラインへの入社を決めました。

 

Q.EPファーマラインで良かったと思うのは?

まず、プロジェクトマネジャーと定期的に面談して、ざっくばらんにいろいろなお話や相談ができることです。

現在のプロジェクトは直行直帰のため、職場の人同士の接触がとても少ない状況です。もちろん、業務上困ったことは配属先の上長に相談しますが、職場外に自分の担当者がいて、相談も、愚痴もお話できるというのは安心します。また、人事担当者の方は、妻の出産時、とても丁寧に親身に対応して下さり、距離は離れているけれど、会社から大事にされている、と感じています。

また、キャリアパスの制度が整っていると思います。

この先、例えば医薬のMRを目指すことを希望すれば、3ヶ月の研修をしっかり受けて、MR試験に挑戦も出来るような体制が整っていて、キャリア選択の幅が広いと感じています。

 

Q.転職を考える後輩へひとこと 

医療業界への転職は、他業界よりハードルが上がる感じで、不安だと思います。でも、飛び込んでしまえば、そんなに「他業界への転職」としては大変さは変わらないし、何とかなります。医療業界だから難しい、ということはないです。

分からないことを、「分かりません」と正直に言える人なら、やっていけると思います。

 

〜プロジェクトマネジャーからひとこと「こんな人です」〜 

明るく快活で、誰からも好かれる人です。仕事がら、臨床検査技師の方、事務の方、またクライアント先等いろいろな方と関わる上で、コミュニケーション力も抜群です。また、目標達成意欲が高く、新しい環境にも順応して成果につなげており、クライアントからも高い評価を得ています。

株式会社EPファーマライン プライバシーマーク 株式会社EPファーマライン
〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-27-12 TEL 03-5979-8128 / FAX 03-5391-5730