EPファーマラインのMR・医療機器営業・PMSモニターの転職・求人サイト MRリンクEPファーマラインの
MR・医療機器営業・PMSモニターの
転職・求人サイト MRリンク

0120-561-497

先輩社員の声
医療業界未経験で転職した先輩の声 T・I さん

T・I さんからのメッセージ

前職の経験で活かされていること、それは「営業力」です。

T・I さん 28歳 業界未経験 / 前職:金融機関 営業職

男性1

Q.前職の経験で生かされていることは?

一言でいうと、前職での「営業力」です。具体的には、コミュニケーション力と、お客様の反応に対する細やかな感覚、でしょうか。また話の内容だけでなく、反応などをよく見極めてタイミングをはかることが、結果=契約につながっていました。MRでも、それらの経験が役に立っています。 
 

 

Q.具体的な例をあげると?

前回までのお客様のお話や反応から「今日このタイミングの訪問の是非」を考え、今行くべきと総合的に判断したときは、契約がとれることが多くありました。MR活動でも、顧客である医師の反応などをよく見極めて、タイミングをはかった訪問を重ねることで信頼につながり、また成果に結びついています。あとは、スケジュール管理、健康管理などの自己管理が、前職でもMRでも非常に大事なため、経験が生きていると感じています。
 

 

Q.前職との違いは? 

お客様が素人の方か、専門の方かが明らかに違いますし、また「お客様のニーズ」の幅も全く異なります。 前職では、1人のお客様のニーズは限定的であり、しっかりと準備していけば質問は想定範囲内で、大抵回答することができました。一方MRは、1人のお客様=医師と言っても、その医師が診ている患者さんは大勢いて、疾患(病気)も年齢も症状も異なるため、極端に言うとその数だけ「お客様のニーズ」があり、質問されることが本当に専門的なことが多いです。

 

Q.入社を決めた理由は? 

面接が進行する中、次の面接までの対応が本当に親身で驚きました。また、キャリアパスについての説明も、「本人の希望を尊重して後押しする」というスタンスが伝わってきて、安心できました。その2点が、入社を決めた理由です。
 

 

Q.MRになってもっとも嬉しかったことは何ですか? 

配属先企業で、あるジェネリック製剤の発売後、全国1位をとれたことです。しかも、そのとき3製剤のジェネリック製剤を同時に発売したのですが、3製剤とも全国Best8入りして、配属先企業の公文に載り、全国の営業所に社内ニュースとして送られました。配属先の上長や支店長も喜んで下さり、またEPファーマライン本社でもプロジェクトマネジャーが本社内に報告して下さったりと、達成感と嬉しさが大きかったです。

 

Q.EPファーマラインで良かったと思うのは?

EPファーマラインのフォローや教育と、キャリアパスの取り組み方です。

プロジェクトマネジャーや女性のサポーターが、話を親身に聞いてくれるのが不思議なほどありがたいです。MR経験者ですから、そんな事は当然だ、とか、配属先の上長の言うことを聞け、などと言われるのが普通だと想像していたのですが、私の状況をきちんと聞いてくれて、ときには愚痴も受け止めてくれます。

また研修時には、本社に「お帰りなさい」という雰囲気があり、「帰ってきた」と感じます。研修中の指導も、注意だけでなく「~~はとても良かった。これはあなたの強みなのでしょうね」と言われて、良いところも気付かせて伸ばしてもらえました。

キャリアパスについても、プロジェクトマネジャーとの面談を通して、本当に本人の意思を尊重してくれていると感じています。次のキャリアパスについて、じっくり悩もうと思っています。

 

Q.転職を考える後輩へひとこと 

医療業界でMRとして働くことを考えている人、また医療業界への転職に不安を感じている方は、異業種からの未経験者だからこそ、発揮できる強みがあると思います。私自身、業界の慣習的なやり方以外の方法をとって、成果につなげられた経験があります。ぜひEPファーマラインで、MRとして自分の力を最大限発揮して下さい。
 

 

〜プロジェクトマネジャーからひとこと「こんな人です」〜 

物怖じしないチャレンジ精神と誠実さ、誰からも好かれるキャラクターが彼の大きな魅力です。異業種出身ながら、配属8ヶ月で3製剤発売時の納入件数において、クライアントの正社員を含めて全国で只1人、3製剤ともベスト10入り(うち1製剤は全国1位)するという離れ業を成し遂げてくれました。クライアント本社、支店長より高い評価を得ています。

株式会社EPファーマライン プライバシーマーク 株式会社EPファーマライン
〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-27-12 TEL 03-5979-8128 / FAX 03-5391-5730