EPファーマラインのMR・医療機器営業・PMSモニターの転職・求人サイト MRリンクEPファーマラインの
MR・医療機器営業・PMSモニターの
転職・求人サイト MRリンク

0120-561-497

先輩社員の声
医療業界未経験で転職した先輩の声 F・K さん

F・K さんからのメッセージ

前職の経験から、医療業界の常識にとらわれずに試行錯誤できる。

F・K さん 28歳 業界未経験 / 前職:ジュエリー販売

男性3

Q:前職での経験で生かされていることは?

周囲からは「斬新な考え方をしている」と言われますが、医療業界の常識にとらわれないで試行錯誤できることは、他の業種を経験してきたからだと思います。

 

Q:具体的な例をあげると?

競合との差別化を図るため、何か人と違うこと、おもしろいことをしようという意識は常に持っています。例えば、昼に訪問することが皆の常識となっている客先でも、夜に訪問して自分で確かめます。そういう行動の積み重ねで、人と違う活動スタイルになっていると思います。

 

Q:前職との違いは?

自分ひとりでの力ではどうしようもないということです。前職では、お店に来るお客様と自分との“1対1”でのやりとりでした。しかしMRはそうはいきません。“ドクター対自分”の関係に付随してくるものがとても多いからです。例えば、病院や他製薬企業のMRさん、MS(卸)さん、関係者のネットワーク、社内の関係など影響力や波及効果が大きいために、自分が自分の担当先でどれだけがむしゃらに頑張ってもどうにもならないことが出てきます。

 

Q:成功する秘訣は?

環境に馴染める人、かわいがられる人だと思います。僕は意図的に相手のニーズに合わせて行動します。そうやって行動するからこそ、円滑なコミュニケーションがとれるようになります。営業の資質として、顧客との人間関係を築くことは大切ですが、それは上長や先輩、同期に対しても、全く同じだと思っています。

 

Q:転職を考える後輩へひとこと

私と同じように異業種から転職し、不安を抱えている方も多いかと思いますが、全く心配する必要はありません。異業種を経験したことは「強み」です。MRも営業ですから、おもしろいヤツ・話題が豊富なヤツが有利です。しかもその情報の多くはヒトを通じて入ってきます。情報が集まりやすい人間関係を構築することが成果への近道だと思います。

 

~プロジェクトマネージャーからひとこと「こんな人です」~

キーワードは、「クリエイティブ」だと、私は認識しています。その理由は、先ずは、自分自身で自らが働きやすい環境を創り上げている事。そして、営業の定義とは「顧客のメリットやベネフィットを実現させる為に、顧客と一緒に考えサポートする仕事」であり極めてクリエイティブな仕事ですが、まさにこれを実践している事からです。これからも、クリエイティブな仕事をすることで、更なる成長と活躍されることを期待しています。

株式会社EPファーマライン プライバシーマーク 株式会社EPファーマライン
〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-27-12 TEL 03-5979-8128 / FAX 03-5391-5730